Windows7でICカードリーダーを認識できないトラブルに遭遇

こんにちは!外注せずにご自身で経理を行いたい方をサポートする宝塚の会計事務所、「じぶんで経理」植田会計事務所です。

最近はほとんどの申告で電子申告が可能となっています。
植田会計事務所でも申告は当然電子申告で行なっているのですが、そうなると避けられないのがパソコンに関連したトラブルです。
今回はICカードリーダーに関連するトラブルでした。

ICカードリーダーが認識されない!

いつものように法人の申告書を作成してから電子申告のソフトで書名を行おうとすると「ICカードリーダーを認識できませんでした」とのメッセージが出ました。
一時的なものと思いましたが何度やっても同じメッセージが出るだけです。

ウェブで調べてみると、数日前から同様のトラブルがWindows7パソコンで発生していたようです。
それらの情報をもとに、まずは原因とされているアップデートのプログラムを削除。
するとトラブルは解消し、無事申告は完了しました。

ところが、帰り際にパソコンをシャットダウンすると画面に「更新プログラムを構成しています」の文字が。
嫌な予感がします・・・。

次の日、別の法人の電子申告を行うために署名をしようとすると、また「ICカードを認識できませんでした」とのメッセージが出てくるではありませんか!

しかも、今回は原因とされるプログラムを探しても見つかりません。

対処法は意外と簡単

私の事務所で使っているカードリーダーはNTTコミュニケーションズの製品です。
何かこのトラブルについて言及があるのではないかと期待して、NTTコミュニケーションズのサイトを覗いてみると・・・。

ありました!

根本的な解決にはなりませんが、その方法は簡単です。
なんと、再起動するだけ

ただし、しばらくするとまたカードリーダーを認識しなくなるようです。
面倒くさいな〜とは思いますが、申告できないよりはマシです。
方法も簡単なので、とりあえずはこの再起動で乗り切り、修正プログラムの提供を待つことにしました。

再起動が必要になるのでデータのバックアップをお忘れなく!

それにしても、この「カードリーダーを認識しない」というトラブルは、Windows7パソコンを使用して電子申告をされる方全員に起こるトラブルです。
特にWEB版をご利用の方はバックアップを取らずにウィンドウを閉じると、作成したデータが全て消えてしまうことになります。
苦労して作成したデータが消えないように、こまめにバックアップをとることをお忘れなく。

それにしても、本当に申告期限間際でのパソコントラブルは心臓に悪いものがありますね・・・。

【追記】2018.3.10
上記トラブルについて、修正プログラムがリリースされました。
日本税理士会連合会:税理士の方へのお知らせ
リンク先<【重要】(追記2)Windows7でICカードが正常に動作しない件について>を参考にアップデートしてください。
再起動が必要になるので、他のプログラムは終了させておいた方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です